黒トラ猫Az と 趣味の園芸
黒トラ猫のAz(アズ)です。晴れの日が大好き~♪Oz(オズ)の魔法使いじゃないよ~

2015/09/27
手水鉢の使い方
庭の片隅に子供の頃から置いてある石があります

手水鉢
手水鉢

昔は井戸ポンプの下においてあったみたいです。
どうやら、手を洗う「手水鉢」みたいです。

しゃがんで使う手水鉢を「つくばい」とも言うらしいですよ

でも、猫ちゃんの使い方は違っています!

Azちゃんの場合は・・・

手水鉢の使い方
つくばい猫

なべ猫じゃなくて、つくばい猫ですね~

ちょっとサイズが小さいかな?

猫基地
猫基地

水の入っていない時は猫の遊び場ですね

雨で水が溜まると、一時的に猫ちゃんの水のみ場に変身
でも、蚊がわくのですぐに水を捨てますよ~

水を植木鉢にあげたりもします

昆虫がおぼれていることも

手水鉢から脱出するオンブバッタ(動画後半)↓


イッキ食いするオンブバッタ

猫ちゃんは丸いものが大好きですよね~


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村



テーマ:猫写真 - ジャンル:ペット


2015/09/24
遊んで欲しいニャ!
猫だって退屈な時がありますよね~

朝の見回りから帰ってきたAzちゃん

遊んで
遊んでほしいの~

遊んで欲しいみたいです(*ω*)=з
パソコンが済んでから遊びましたよ♪

遊んでいる様子の動画↓


退屈なので遊んでもらう猫

夕方も見回りです

見回り~
見回りは忙しいニャ!

庭を見回っていたので、カメラをセットして待ち伏せです

待ち伏せ動画↓


猫ちゃんを待ち伏せ

いっぱい見回りしたのに、夜中にまた外に出て行きました




にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット


2015/09/21
秋の庭だニャ!
今日も庭の見回り

夏の花が終わり、庭が秋っぽくなってきましたよ。

かぼちゃ
カボチャ と Az

秋といえば食欲の秋♪
カボチャの雌花が咲きましたよ~

かぼちゃが食べられるのは来月ですね

彼岸花
彼岸花 と Az

彼岸花も咲いてますよ♪

9月23日は秋分の日
お彼岸ですね~

お墓参りに行かなくちゃ

ついて来ないでよ
怒ってる?

カメラを持って後ろから付いていくと、嫌な顔
でも、付いていきますよ

続きは動画で↓


猫ちゃん何処行くの?

見られて恥ずかしかったね~

レインリリー
ゼフィランサス

ゼフィランサスも咲いています♪
夏から咲いていたので夏の花ですね

雨が降ると、よく花が咲くのでレインリリーとも呼ばれているそうですね~

お昼寝
スヤスヤ~zzz

見回りが終わったらお昼寝ですよ~zzz




にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村


テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用


2015/09/17
雨の日はヒモ遊び~♪
窓の外は雨~

でも、Az猫は外へ

雨宿り
雨やどり

軒下で雨宿りしていますよ!
家に帰ってくれば良いのにね~

しばらくしたら家に帰ってきました。
退屈そうです

部屋にヒモがあったので投げてみました

その様子は動画で↓


ヒモと戦う猫

すぐに飽きやすいタイプの猫です・・

遊ばないよ
飽きちゃった・・・

あれだけ興奮していたのに、2度目に投げた時には遊びませんでした・・・




にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット


2015/09/13
お腹タプ~ン
河川敷を散歩している時に猫ちゃん発見

こちらを見て警戒しています!

走る
筋肉!

歩き始めたところをパチリ

まだ若い猫です!筋肉隆々~
シルエットだけだと、ヒョウやチーターに負けていないですよ

さて、我が家の猫ちゃんは・・・

たぷ~ん
ゆるキャラ?

Azちゃんの身体はユルユル~

もう13歳だからね~
でも、若い頃は引き締まっていたかな?

このままオシッコへGO


オシッコを埋めずに去って行く猫

夕方から花を買いに行きました

買ってきた花は・・・

ねこのひげ
猫の髭

「ねこのひげ」という名前につられて買ってしまいました

300円~

正式な名前は「クミスクチン」と言うみたいです。

まだツボミです。
花が咲くのが楽しみです~

それまでは、本物の猫のひげを楽しむことにします


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


2015/09/09
お土産だよ~♪
いつものように庭の見回り中のニャンコちゃん

見回り
一休み~

休憩中でボーッとしていたので、猫ジャラシ(エノコロクサ)の葉っぱで遊んでみました♪

その様子は動画で↓


エノコロクサを食べるニャ~

家に帰ってきましたよ

猫が食べたらダメな草もあるので、何でも食べさせないようにしなきゃね!

エノコロクサは食べても良いみたいです↓
http://www.konekono-heya.com/byouki/plant/nekogusa.html

疲れた
寝ようかな~?

横になっても眠れません~
昼寝のしすぎ?

起き上がって部屋をウロウロ・・暇そうです。

そういえば・・・お土産あるよ♪

猫草を買ってきました~
5年ぶりくらいの猫草!

5年前は一口食べて終わりでした・・結局枯れてしまいました!

今回は食べるかな↓


猫草を買ってきました♪食べるかな?

愛想で食べてくれたけど、やっぱり猫草は好きじゃなかったみたいですね

買ってから4日目に葉っぱが茶色くなり始めたので片付けました・・

そして別の日・・

今度のお土産は?

焼酎
麦焼酎 綾古稀

宮崎県綾町の酒泉の杜に出かけた時に買ってきました♪

酒泉の杜の様子は↓
http://fanblogs.jp/miyazaki-desu/archive/641/0

焼酎は自分へのお土産~


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット


2015/09/03
エノコロクサ(猫じゃらし)で遊ぶニャ!
庭を見回り中のAz猫~

見回りの途中で写真撮影しますよ~

目がハート
黒目がハート

花を背景にすると可愛く見えますね~
黒目がハート型に見えますよ

庭で猫ジャラシ(エノコロクサ)発見です♪

ねこじゃらし
猫ジャラシ

Az猫と猫ジャラシで遊んでみました


ねこじゃらし遊びする?

すぐに飽きてしまったみたいです・・
縄張りの見張りのほうが大事かな?

日が暮れて家の中に帰ってきましたよ

遊ぶニャン
遊ぶかな?

もう一度、猫ジャラシで遊んでみますよ~


猫じゃらし遊びエイエイ猫パンチ!

猫ジャラシで遊んであげるというよりも、猫に遊ばれているような気がします・・・

数年前まで、猫ジャラシに飛び掛ってボロボロにしていたのにね~

13歳にしては頑張っているかな?



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村


テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット




検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR